SSブログ

MacWorld San Francisco 2007 Keynote - 簡単なまとめ [計算機]

発表があったのは日本時間で10日未明ですから、もう3日も経っているので今更ではあるのですが。発表された製品は主立ったところでは以下のもの。

それにアップデートされたのがAirPort(AirMac) Extreme(IEEE802.11nドラフト準拠)くらいで。MacやiPodの新機種は発表されませんでした…ってまあiPhoneはiPodの機能も持っているのですが、とはいえ次世代iPodではない訳で。

先ず去年のWWDCで予告されていたiTV改めApple tv。ハードディスクを内蔵し、無線LANに対応したセットトップボックスといったらいいでしょうか。もちろんiTunes Storeと連携。しかしこれ、720p対応と言っておきながら再生できる動画ファイルのスペックが640x480、H.264で1.5Mbpsと、どう考えてもSD。ただし、ビデオデコードに関する詳細は発表されておらず「Intelプロセッサ搭載」とだけあるので、将来的にファームウェアのアップデートでHDのファイルに対応する可能性はあると思います。

続いてiPhone。これも噂では出るといわれ続けてきましたが、実際の製品を(動画ですが)目の当たりにして携帯電話とは思えないイターフェイスに驚きました。色々期待なのですが、如何せん対応の通信規格がGSM/EDGEという日本とは無縁のもの。日本で使えるようになるのは、発表でもありましたが少なく見積もって一年以上先の話でしょう。

そして最後に。製品発表ではないですが社名がApple Computer Inc. からApple Inc.に変更され、「Computer」がなくなりました。これは想像する以上に重要なことなのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。